12/10(木)


仕事→遠征→仕事・・・の連戦続きで、ブログ更新がだいぶ滞ってしまっております。
(>_<)


さて、JR長崎本線・小長井駅近くへと出没!!
小長井駅と言えば、駅の目の前が「有明海」という絶好のロケーション。有明海と雲仙岳が見渡せる、非常に眺めの良い駅です♪
駅ホームからの撮影が定番ですが、今回は少し移動して小長井駅全体を見渡せる場所から撮影してみることとしました。


画面右側が博多方面、画面左側が長崎方面なので、構図的には上り列車(博多方面行き)が撮影対象なのですが・・・
小長井駅は島式ホームのため、上り列車を撮影すると下廻りまできれいに撮影できません。
よって、長崎方面行きの下り列車を後追い構図で撮影し、下廻りまで撮影してみました。


「黒かもめ・787系」と「白かもめ・885系」の両方を撮影してみましたが、やはり「白かもめ・885系」の方が映えるように思えます。
特急「かもめ」と有明海、良い組み合わせで撮影することが出来ました♪
(/・ω・)/